Tasty Globe
世界の食文化を、あなたの食卓に

西オーストラリア州エリクシールハニー


西オーストラリアのハチミツは、太古から自然のまま残されているユーカリの森や海岸沿いに自生するワイルドフラワーを利用して集められます。これらの地域は農薬などの汚染がなく、したがってクリーンで安全なハチミツが生産されています。

さらに、養蜂業は西オーストラリア州の重要な産業として州政府の厳密な管理下に置かれており、その意味でも高品質が保障されています。例えば海外や東部州からの蜂製品の持ち込みが一切禁止され、クリーンな環境維持に努めており、抗生物質の含有量ゼロが州の規程で定められています。幸い大陸中央に広がる砂漠と文字通りの水際作戦で、州政府の監視プログラムは有効に機能しているようです。

 また、西オーストラリアには幾つかのユニークな花が生息しているため、世界の他の地域では見られない独特なハチミツを作り出すことができます。ジャラやレッドガムなどのユーカリの品種がそれです。いずれも同じ広大な森の中で咲きますが、それぞれ開花時期が異なっているため、花の品種を限定した蜜の採集が可能で、これにより品種ごとの独特な味わいを楽しむことができます。

ジャラハニーやレッドガムハニーは健康にも優れているハチミツです。必須脂肪酸であるリノール酸やカリウム、ナトリウムなどのミネラルを多く含み、さらに抗菌性が高いことでも知られています。西オーストラリア農業食品省の分析によれば、やはり抗菌性の高いマヌカハニーの約2倍の抗菌力があるという結果もでています。(ジャラハニーやレッドガムハニーの抗菌力は、含有しているブドウ糖酸化酵素によって発生する過酸化水素に由来するもので、マヌカハニーはメチルグリオキサールという化学物質の作用であり、一概に比較はできません。)

以上のように、西オーストラリアのハチミツは、品質、味わい、抗菌性の三拍子揃った世界に名だたる高級な蜂蜜なのです。エリクシールハニー社は西オーストラリア州南部の都市デンマーク郊外のスコッツデールにあります。社名エリクシールとは、イスラム錬金術に由来する不老長寿の薬を意味します。極上のハチミツで健康な生活をお楽しみ下さい。



エリクシールハニー社
エリクシール・ジャラハニー
エリクシール・ジャラフォレストハニー
エリクシール・レッドガムハニー
エリクシール・ホワイトガムハニー
エリクシール・マレーハニー
エリクシール・カリーミックスハニー
エリクシール・バンクシアハニー

<<  >>

TastyGlobe有限会社安塚屋  
Copyright (C) 2021 Yasuzukaya Corporation Ltd. All Rights Reserved.